犬のお店パピーズ | TOP > CATEGORY > 店長☆お店情報
2012.04.06 (金)

春です!予防接種です

こんちはてんちょです

いや~やっと春ですね。少しあったかくなりました。

皆さんそろそろ狂犬病の予防注射の季節がやってまいりました。

日本という国には現在約2234万頭!!!!!

しかしこれは氷山の一角狂犬病の予防接種を受けて登録を受けている頭数です。

23年度の15歳未満の人間の子供が約1693万人

このまま行くと老人の世話だけではなく犬の世話を見る人がいなくなる!?

また脱線しました。すみません。

で!ですね皆さんは予防接種ちゃんと受けていますか?

狂犬病はわが国では現在0%といわれていますがこれだけ犬が増えると

病気の発生率は嫌が応でも上がります。

今まで打っていなかった人も、
これまで打っていた人も、
打つのをやめちゃった人も

今年からは打ってください。

この病気どこから派生してくるか本当にわかりません。

犬ではない動物から発生するかもしれません。犬科であればかかりやすいといわれています。

狸、狐、ハクビシン、いたち、かわうそ、マングース等から感染する可能性も考えられます。

一般的に狂犬病は噛まれるとなるという認識が多いですが実はウイルスです。

感染すると狂暴になって噛み付くのです。そのあとその犬は確実に死に至ります。

哺乳類全般に伝染してしまいます。馬、熊、人などへの感染が確認されています。

治療法は未だ発見されていません。世界で見ると年間5万人の方が亡くなられています。

この病気のせいでたくさんの日本古来種が失われました。
日本狼もその一種です。

お客さんにこのように質問されました。

Q、お金がもったいないし狂犬病予防接種受けなくてもいいかしら?

駄目です!!あなたの犬から世間に病気を撒き散らしたら、どのように責任を取るのですか?

またまた不況ですかね・・・・

そんなあなた!!集合注射期間ってご存知??

ありがたいことに武蔵野市では市指定獣医院に行くと

4/2~4/15の間は予防注射が¥3550(注射済み票つき)で打てます。

詳しくはこちら

獣医院によって異なりますが通常の半分以下です。

お住まいの市区町村でも同じようなサービスがありますのでお調べください。

この制度だけはとても我が国のサービスとは思えません!!

しかしこれをやめろという議員さんの声を聞いたことがあります。

たくさん税金取ってんだからこのくらいしてくれてもいいじゃないか!

いらない道路ばかり直してんだから!!

皆さんもそのぐらいの気持ちで是非ご活用ください。

 
2012.04.03 (火)

植物アレルギーについて

こんにちはてんちょです

今日は犬の植物アレルギーについてお話します。

犬のアレルギーには特に食物のアレルギーが取り上げられますが

植物によるアレルギーの対応が獣医では判断できないため、食物アレルギーという診断になってしまうからです。

実は人間と同じような草木等のアレルギーが存在します。

皆さんの愛犬は春先から痒がりませんか?

植物アレルギーを疑っても良いかもしれません。

しかし人間と同じで未だ医療での画期的な進展は無く、

大量のステロイドで体を壊しているかわいそうな犬がたくさんいます。

そこで犬歴20年のてんちょの秘策を痒がる全国の犬達に少しだけ特別にお教えしちゃいます。

まず獣医師にて海外アレルギー検査
スペクトラムラボ
の検査をお受けになることをお勧めいたします。

食物から植物に至るまで全てのアレルギーが解かります。

国内の検査や院内検査はいまだ信頼性にかけますのでオススメできません。

アレルギーと解かった植物の活発なときのお散歩を避けると効果的ですが

しか~し!散歩は犬と飼い主の大事なストレス解消なのでやっぱり行きたい!!

そんなあなたのためにいろいろな民間療法が存在します。

まず人間と同じようにお散歩から帰ったら体に付いた埃を払います。

もちろんお洋服を着せてあげて帰ったら払って脱がすのも効果的です。

基本的に犬はいつも裸なのでお散歩のあとブラッシングをしてあげます。

長中毛種にはスカルプブラシ、短毛種にはアレルギーが出ていない動物性の艶出しブラシをオススメいたします。

アレルバスター
その際にアレルギー用ウエットティッシュで拭くとさらに効果的です。

ペットクール
他にもペットクール等の犬用アルカリ性電子分分解水で拭いてあげると簡易マイクロバブルのような効果を得られます。埃を吸着して浮かせてくれるのでふき取ればOKです。

himuka

もちろんトリミングの際にミクロの泡のお風呂マイクロバブルも効果的です。

当店でも全てお取り扱いがありますので是非お問い合わせください。

あなたの愛犬に必ず効果があるとは限りませんのでご了承ください。
他にもたくさんやり方がありますのでご相談ください。
 
2012.03.30 (金)

保護犬とは

こんにちはてんちょです。

今日は保護犬についてお話いたします。

保護犬とは飼い主の事情で棄てられたり、迷い犬や業者に廃棄された犬達のことです。

その犬達は保護センター(旧保健所)に収容され明日にも毒殺される処遇の子達です。

日本では現在動物愛護法が制定されなるべく新しい飼い主さんを見つける運動がおきています。

しかし昨今のブームのおかげで意識の低い人間がファッションで犬を衝動買いして飽きたから棄てるという現象や

病気にかかったから治療費が高いし、恥ずかしいから払えないとも言えないからにすてちゃえとか

その人間達を相手に商売をする業者が増え最近売れないからもうこいつらいらないやと棄てられ続けています。

しかもその犬達は生まれてから劣悪な状況で飼育されていることが多く、

狭い犬舎に入れられ続け足が立たない、糞尿まみれで臭いが抜けない、シャンプーをされたことが無い、病気の治療をしてもらえない、怪我が化膿したままになっている、歳をとったからもう産めないからいらない、栄養状態がわるい等

ふざけるな!!それでも自慢げに私はブリーダーです。とか愛犬家ですとか言ってんじゃねえ!!と心の中で激怒する毎日です。

わざとミックス犬を作る無認可悪徳犬屋、ただ仔犬を量産して売れなければ廃棄する悪徳業者、シロート自称ブリーダー

お前ら!皆、やめちまえ!!いなくても誰もこまらねえよ。

ものすごく厳しい動物愛護法を作ったんだからどんどん摘発してもらいたいですけどね。

お上はその人の生活に関わるからできないとか抜かしやがる。それじゃあこの法律ってただ金とるだけの天下り団体を作りたかった税金増やしたかったそれだけですか・・・

話がとてもそれました。ごめんなさい。

つまり可哀想な子がたくさんたくさんおります。

皆さん!社会のひずみに少しでも愛の手をお願いいたします。

当店では当店が見て応援したくなる愛護団体さんへの寄付、里親さんの募集、

みなさんのわんちゃんが使わなくなった犬具等の寄付を受け付けております。

犬の関連のものならフードから粗大ごみになるサークルまでなんでも構いませんので要らないものは捨てずにお持ちください。

可哀想な子達へのプレゼントになります。是非お願いいたします。



 
2012.03.29 (木)

お得情報

こんにちはてんちょです。

今月中は旧デザインのお洋服50%でご提供しております。

日にち残りわずかとなりますのでお急ぎください!

ご来店をお待ちしております。

 
2012.03.27 (火)

本年度トリミング会員受付開始します

こんにちはてんちょです。

皆さんお待たせいたしました。


本年度のトリミング会員の募集を開始いたします。
                                        
必ずお電話にてご連絡をお願いいたします。

当店では良いトリミング技術を皆さんに提供するため、

会員数を限定して営業しております。

昨年は震災もあり、お引越しされた方や

当店よりご自宅近くのお店に移られた方がありましたことと

不況なのでしょうか

会員様のトリミング回数がやや緩やかになりましたので

今年の募集は例年よりも多く募集させていただきます。

現在会員のお客様にはご予約が取りにくくなることが予想されますので

なるべく早めのご予約をお願いいたします。